奥田最強

(ポケモンについて)適当に書きます

【関西シングルフェスタ】5-3予選落ち構築

今回は3月26日に開催された関西シングルフェスタに参加してきたので、ざっくりと構築について。 奥田最強のくせに予選5-3落ちです。

f:id:okkun7:20160328124336j:plain

接戦でしたが直対で僕だけ1-2なので残念ながら予選抜けれずでした。

使用構築はこちら

f:id:okkun7:20160328124304p:plain

普通の対面構築 あの真皇杯ベスト8のキー汰と少し構築相談をしたが、対面構築が無難に強いということになり結局こうなりました。

今回は予選落ちなので実数値省かせてもらいます。

f:id:okkun7:20160119013058g:plain

ガルーラ@メガ石

意地っ張りAS

猫騙し/捨て身タックル/炎のパンチ/不意打ち

説明不要の強さ。準速をとり流行りのABガルーラに強くした。

f:id:okkun7:20160214000606g:plain

ガブリアス@拘り鉢巻

意地っ張りAS

逆鱗/地震/ストーンエッジ/ダブルチョップ

初めて使った意地鉢巻ガブ。強いけど最速100族に抜かれるのはとても使いにくいと感じた。 というか環境的に?100族を最速で採用するのは今とても強いと思いました。

f:id:okkun7:20160328125640g:plain

ゲンガー@襷

臆病CS

シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/道連れ

初手の安定感が抜群にある。強い 選出率1位でした。ゲンガーゲンガー対面はお断り。

f:id:okkun7:20160328133003g:plain

ボルトロス@オボン

臆病HS

10万ボルト/めざ氷/悪巧み/電磁波

ブロックにマンダとかがほとんどいなく選出率最下位でした・。・ 一番無難かつ使いやすい型だと僕は思います(臆病しかないから使ってるだけ)

f:id:okkun7:20160328130702g:plain

マリルリ@風船

意地HA

じゃれつく/滝登り/アクアジェット/腹太鼓

ここまでスカガブで壊滅するので採用した。 スイクンより僕的には使いやすく強いと思った。(スイクンを返したから仕方なくマリルリにした) 風船なのにHP偶数でした!!!!!!!!!

f:id:okkun7:20160328131052j:plain

ウルガモス@ラム

控えめCS

大文字/虫のさざめき/めざ氷/蝶の舞

申し訳程度の害悪対策、フェアリー対策、素催眠対策 襷じゃないので炎の体で採用したがガルーラを燃やしてくれたので最強でした(厳選めんどくさかった) 一撃技を1回目であたり負けたせいで予選抜けれなかった。強いけど弱いってやつでした。 ただクレセ入りやゲンガー入りに対してかなり役割を持てるので選出率はかなり高かった。 初手のゲンガーゲンガー対面を嫌い初手にこいつを投げると決まってガブリアスが来て負けてしまう・。・

今回は3-0の状態から 2連敗、そして午後2-1という微妙過ぎる結果だった。 負けた試合は、同速負け、一撃技1回目による催眠対策を突破された後に素催眠2連続命中、エッジ急所あてられ・。・ などとすべて単純に運が悪かったと言い訳できてしまう試合だったのでとても悔しいです。 その展開にさせた自分も悪いが、とあるポケモン強者がいっていた

「オフはその日一番運がいい人を決める大会」

というのを実感した。

悔しすぎてポケモンモチベが逆に上がったのでレートで結果残して奥田最強を流行らせたいです。

今回は一部の方に迷惑をかけ申し訳ございませんでした。 また運営やスタッフの方々、参加者のみなさんお疲れ様でした。